近視と乱視

近視乱視について調べてしました。

目の仕組みは眼球に入ってきた光は角膜と水晶体という2つのレンズで屈折して、網膜上に像を結ぶ様になっています。

正常な目の場合は、全ての光が網膜上の1点に集光されてクリアを像を見ることができます。

視の場合は、集光されたところが網膜よりも前になっています。

したがって、クリアな像は見えません。

乱視の場合は、角膜自体の形がゆがんでいるいるため、光の焦点が定まりません。

そのため像を結べず、ぼやけて見えてしまいます。

乱視近視と組み合わさると、近視性乱視となります

もっとも乱視があっても、近視が組み合わさっていない場合は、視力矯正しなくても問題は無いそうです。
posted by 零戸 at 22:00 | 乱視とは?

乱視チェック

乱視チェックは放射線のイラスト「乱視表」を見ることで行います。

乱視表を書きたいとこですが、絵を書くのが下手なので、他のサイトをご覧ください。
f(^^;) ポリポリ

乱視表は、全ての線の太さが同じに書かれているのですが、乱視があった場合は均等に見えません。

横の線の方が、縦の線より濃く見えた場合は「直乱視」です。

縦の線の方が、横の線より濃く見えた場合は「倒乱視」です。

乱視の場合は、疲れ目の原因になっている可能性があります。
posted by 零戸 at 22:00 | 乱視とは?

乱視の視力回復について

乱視視力回復について調べてみました。

視力トレーニングにより視力回復ができるそうです。

もっとも個人差がありますけど。。

乱視で悩んでいる人は、近視か遠視と併合しているケースが、ほとんどの様です。

私も乱視で悩んでいますが、近視と併合しています。

乱視の原因は角膜、水晶体にあるため、視力トレーニングでは治せません。

しかし、近視・遠視が強くなると、乱視がより顕著にでてくるらしいです。

そのため、近視・遠視を視力トレーニングで克服すれば、乱視は自然と気にならなくなるそうです
posted by 零戸 at 01:04 | 乱視とは?

乱視用ソフトコンタクト

乱視用ソフトコンタクトについて調べてみました。

ソフトコンタクトレンズは、付けてて快適なのが売りです。

ハードコンタクトレンズが苦手な人にお勧めです。

私も一時期ハードコンタクトレンズをしていましたが、痛くてかないませんでした。

もっとも1ヶ月くらいで落として無くしてしまいましたけど。

乱視用ソフトコンタクトレンズの特徴は、近視用・遠視用と違って、目の中で回転しない様に設計されている事です。

回転してしまったら、乱視の軸度と合わなくなって度が合わなくなるからです。

また、使い捨ての乱視用コンタクトも、各メーカーから発売されています。
posted by 零戸 at 01:01 | 乱視矯正について

乱視用カラコン

乱視用カラコンについて調べてみました。

カラコンで検索すると、当然のごとくカラコンの通販サイトがたくさんヒットします。

しかし乱視用カラコンと明確に書かれた商品は見当たりません。

アイテムの詳細画面を開いて、乱視用があるかチェックする必要性があります。

ほとんどのカラコンが、乱視不可でした。

乱視用が用意されているカラコンも若干ながらあります。

しかしながら、乱視用にすると、別料金がかかります。

乱視用カラコンは通常のカラコンに比べ、2倍弱の値段となります。

経済的に余裕がある方は、おしゃれもできる乱視用カラコンをぜひどうぞ。
posted by 零戸 at 01:00 | 乱視矯正について

乱視のメガネ

乱視矯正の方法としてメガネをかける事があげられます。

私も乱視ですが、メガネをかけています。

乱視といっても、いろいろな種類があります。
 単性乱視 :タテ・ヨコどちらかの焦線が1本は正しく網膜上に結ぶ場合
 複性乱視 :2本共網膜上に結ばない場合
 近視性乱視:近視でかつ乱視の場合
 遠視性乱視:遠視でかつ乱視の場合
 混合性乱視:1本の焦線は網膜の手前で結び、もう1本は網膜の後方で結ばれてしまう場

私の場合は「近視性乱視」になると思います(たぶん)。

私はメガネ屋じゃないのでレンズの事はよくわかりません。

メガネ屋さんのサイトを見たら、こんな事が書かれていました。

 近視性乱視:凹レンズを使用
       タテ方向にプラス1、ヨコ方向にプラス2の見え方をしていた場合
            ↓ 
       タテ方向にマイナス1、ヨコ方向にマイナス2の凹レンズを使う

 遠視性乱視:凸レンズを使用
       タテ方向にプラス1、ヨコ方向にプラス2の見え方をしていた場合
            ↓ 
       タテ方向にマイナス1、ヨコ方向にマイナス2の凸レンズを使う

 混合性乱視:凹と凸の両方の力を持っているレンズ(ミックスレンズ)を使う
posted by 零戸 at 01:45 | 乱視矯正について

レーシックで使われるエキシマレーザーって?

レーシック手術ではエキシマレーザーが使われます。

エキシマとは、人の名前じゃありません(笑。

横文字で書くと、Excimerとなります。

Excited dimerという言葉から生まれた造語だそうです。

アルゴンとフッ素ガスを反応させた時に出る紫外光をもとにして作られたレーザーを、エキシマレーザーというそうです。

もともとは1976年に米国IBM社によって開発され、当初は半導体の基盤加工などに応用されていました。

1983年にこの高い精度を生体に応用できないか、ということで動物実験が行われ、角膜に熱による変性を一切起こすことなく切削できるということが確認されました。

そして1985年から人の乱視や近視の矯正手術に用いられるようになったのです。

エキシマレーザーがもつ高い光エネルギーによって、角膜組織の分子の結合を切り離し、ガスに分解してしまいます。

エキシマレーザーの波長は角膜組織でほぼ吸収されてしまいます。

したがって、角膜を通過する事はなく、その下にある水晶体などには届きません。
posted by 零戸 at 23:14 | 乱視治療について

レーシック手術の事前検査

レーシックはとても繊細な手術です。

手術を行う前に、当然の事ながら目の状態を知る必要性があります。

そこで事前に正確な検査を行います。

検査の項目は以下のとおりです。

1.屈折力検査
2.視力検査
3.眼圧検査
4.角膜厚検査
5.角膜形状検査
6.前眼部検査
7.眼底検査
posted by 零戸 at 23:10 | 乱視治療について

レーシック手術後の視力は?

よく「驚異の手術」、「裸眼視力1.5!」と謳った、レーシックの広告やパンフレット、書籍などを見ます。

しかしながら、レーシックは決して完璧な手術ではないため、限界があります。

レーシックで回復できる視力の目安は、あなたに合ったメガネやコンタクトレンズを掛けた時に見える視力、と言われています。

正確には、事前検査を受けることで、どの程度の視力回復が見込まれるかを調べることができます。

これまでレーシックを受けた人の視力回復データを見ると、大半の人が1.0以上の視力を取り戻しています。

しかし個人差というものがありますので、視力が0.8や0.9の回復に止まる人もいます

あるいは、手術後には1.0まで回復していた視力が低下して、1年後には0.8の視力に落ち着いてしまうこともあるそうです。
posted by 零戸 at 23:09 | 乱視治療について

レーシック手術が受けられない人

レーシックは、手術の痛みが無い、視力回復が早い、など数多くのメリットがありますが、誰でも受けられる手術ではありません。

以下の項目に該当する方は、レーシック手術を受けることができません。

 ・18歳未満の方
 ・妊娠中、授乳中の方
 ・角膜が極度に薄い方
 ・角膜に疾患や異常がある方
 ・眼の病気がある方(白内障・緑内障・網膜はく離など)
 ・全身の病気のある方(全身性血管炎、糖尿病、膠原病、重症アトピーなど)
 ・円錐角膜、アレルギー性結膜炎、強度のドライアイの方
 ・近視・乱視があまりにも強い方(近視度数−14D、乱視度数−6.0Dより強い)
 ・その他、医師が不適切と判断した方

ちなみに私は上の条件の何れにも当てはまらないと思いますが、レーシック手術を受けることができません。

理由は、プーで経済的に無理だからです(苦笑。
posted by 零戸 at 23:07 | 乱視治療について

乱視とレーシック

乱視の原因は、角膜のカーブの度合いが、横方向と縦方向で異なる事によります。

横方向と縦方向とで屈折力に差が生じ、眼底にはっきりとした像を結ぶことができないのです。

乱視を治すには、角膜のカーブを横方向と縦方向に揃えればいいんじゃねーか、と思いますよね。

理屈はわかっても、角膜のカーブをかえるなんて事は、不可能に近いですよね。

しかし現在はレーシック手術により、角膜のカーブをかえて、視力を回復させる事ができる様になりました。

レーシックは横文字で、
(LASIK:Laser Assisted in-situ Keratomileusis)
と書きます。

直訳すると、「角膜の層間にレーザーを照射して組織を薄く切除する」という意味になります。

医療用レーザーの一つであるエキシマレーザーを使用して行います。

これまでの視力矯正手術に比べ、痛みが少なく、優れた矯正効果が得られます。

エキシマレーザーの装置が高いのと、デリケートな作業を要求されるため、レーシック手術を行っている眼科医院は、限られているのが現状です。

また、健康保険の適用外となっているため、費用が高額となります。
posted by 零戸 at 23:06 | 乱視治療について

コンタクトの乱視用について

乱視用コンタクトレンズには、以下の2つの度数がレンズに入っています。
 ・球面度数
 ・乱視度数

近視用と遠視用のコンタクトレンズは単焦点レンズのため、目の中でクルクルと回転しても視力には関係ありません。

ところが乱視用コンタクトレンズは、乱視の軸の方向が目の乱視の軸の方向と一致しなければ視力矯正はできません。

そのため乱視用コンタクトレンズは、目の中で回転しないように特定の部分がいつも下に来るように設計されています。

度数を正確に把握していないと効果がでませんので、必ず専門の眼科医の指導のもとでお使いください。
posted by 零戸 at 17:51 | 乱視矯正について

使い捨てコンタクト乱視用

使い捨てコンタクトレンズは、ソフトコンタクトレンズに属します。

ソフトコンタクトレンズは、スポンジのように水分を含んでやわらかくなる素材で作られています。

レンズに含まれる水分を通して角膜(黒目の部分)に酸素を供給します。

何も着けていないような自然な装用感が得られるのが人気となっています。

乱視用の場合は、軸角度がある関係で、角膜上で回転等をしないレンズがよいとされています。

乱視の場合は、シビアな選択をする必要がありますが、現在では各メーカーより、様々な乱視用使い捨てコンタクトレンズが発売されています。

眼科の診断を受けてから、ご自身にあった度数のレンズを選択されるとよいでしょう。
posted by 零戸 at 17:51 | 乱視矯正について

子供も乱視になる

子供乱視になる事があります。

乱視がある場合には、メガネで矯正してあげる必要があります。

しかし子供の場合は、からかわれる事があるので、メガネをかけさせない親御さんがいますが、メガネをしないことにより将来は弱視になってしまう可能性があります。

子供乱視とか聞いてもわかりませんので、親御さんが注意して見てあげる必要性があります。

以下の何れかの症状に気づいたら、眼科等で検査してあげる事をお勧めします。
 ・テレビや本を近くで見る。
 ・顔をしかめたり、目を細めたりする。
 ・本をいやがって読まない。何をしてもあきっぽい性格。
 ・行を飛ばしたり、間違った字を書いたりする。
 ・内斜視になることがある。
 ・親や兄弟に強い屈折異常の人がいる。
posted by 零戸 at 22:32 | 乱視とは?

乱視の軸度とは?

乱視の話でよく「軸度」という言葉が出てきます。

乱視の軸度は90度(垂直)とか、180度(水平)とかいった具合にですね。

軸度に関しては、ボールに例えるとわかりやすいそうです。

近視や遠視をボールに例えると、「テニスボール」など丸の状態になります。

一方、乱視をボールに例えた場合は、「ラグビーボール」の楕円形になります。

この楕円形の長い部分が「軸」となります。

この軸の角度の値が「軸度」となります。
posted by 零戸 at 22:32 | 乱視とは?

レーシック青森

レーシックは、医療用レーザーの一つであるエキシマレーザーを使用した乱視治療の為の新しい技術です。

エキシマレーザー角膜手術装置は非常に高価なので、レーシック手術を行っている眼科医院は限定されます。

レーシック手術を扱っている、青森県の眼科医院を調べてみました。

残念ながら無いそうです。
posted by 零戸 at 21:11 | レーシック医院

レーシック北海道

レーシックは、医療用レーザーの一つであるエキシマレーザーを使用した乱視治療の為の新しい技術です。

エキシマレーザー角膜手術装置は非常に高価なので、レーシック手術を行っている眼科医院は限定されます。

レーシック手術を扱っている、北海道の眼科医院を調べてみました。

札幌 錦糸眼科
 住所:北海道札幌市北区北七条西2-20 東京建物ビル3F
 種類:レーシック / イントラレーシック
    ウェーブフロントレーシック
*院長が屈折治療の第一人者で、国際学会から数多くの受賞をしています。

神戸クリニック 札幌
 住所:北海道札幌市中央区南1条西4-20-5 札幌エスワンビル3F
 種類:レーシック / ウェーブフロントレーシック
    エピレーシック / CustomVue(カスタム・ビュー)
    PRK / フェイキックIOL
*大手なので設備と執刀医師が充実してます。

誠心眼科病院
 住所:北海道札幌市東区北15条東18丁目
 種類:レーシック

江口眼科病院
 住所:北海道函館市末広町7-13
 種類:レーシック / PRK
posted by 零戸 at 21:10 | レーシック医院

レーシック岩手

レーシックは、医療用レーザーの一つであるエキシマレーザーを使用した乱視治療の為の新しい技術です。

エキシマレーザー角膜手術装置は非常に高価なので、レーシック手術を行っている眼科医院は限定されます。

レーシック手術を扱っている、岩手県の眼科医院を調べてみました。

小笠原眼科クリニック
 住所:岩手県盛岡市高松3丁目10-12
 種類:レーシック
posted by 零戸 at 21:09 | レーシック医院

レーシック秋田

レーシックは、医療用レーザーの一つであるエキシマレーザーを使用した乱視治療の為の新しい技術です。

エキシマレーザー角膜手術装置は非常に高価なので、レーシック手術を行っている眼科医院は限定されます。

レーシック手術を扱っている、秋田県の眼科医院を調べてみました。

小林眼科医院
 住所:秋田県北秋田郡鷹巣町花園町7-12
 種類:レーシック / ウェーブフロントレーシック
posted by 零戸 at 21:08 | レーシック医院

レーシック宮城

レーシックは、医療用レーザーの一つであるエキシマレーザーを使用した乱視治療の為の新しい技術です。

エキシマレーザー角膜手術装置は非常に高価なので、レーシック手術を行っている眼科医院は限定されます。

レーシック手術を扱っている、宮城県の眼科医院を調べてみました。

佐藤裕也眼科医院
 住所:宮城県仙台市青葉区五橋1-6-23五橋メディカルセンタービル内
 種類:レーシック / LASEK / オルソケラトロジー

みやもと眼科クリニック
 住所:宮城県仙台市青葉区中央1-10-1 ヒューモスファイヴ4F
 種類:レーシック

古川中央眼科
 住所:宮城県古川市台町4-26
 種類:レーシック
posted by 零戸 at 21:08 | レーシック医院

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。