レーシック鹿児島

レーシックは、医療用レーザーの一つであるエキシマレーザーを使用した乱視治療の為の新しい技術です。

エキシマレーザー角膜手術装置は非常に高価なので、レーシック手術を行っている眼科医院は限定されます。

レーシック手術を扱っている、鹿児島県の眼科医院を調べてみました。

川畑屈折矯正センター
 住所:鹿児島県鹿児島市上之園町15-18富士ビル1F
 種類:レーシック

鹿児島宮田眼科
 住所:鹿児島県鹿児島市西田1-5-1
 種類:レーシック
posted by 零戸 at 13:05 | レーシック医院

レーシック沖縄

レーシックは、医療用レーザーの一つであるエキシマレーザーを使用した乱視治療の為の新しい技術です。

エキシマレーザー角膜手術装置は非常に高価なので、レーシック手術を行っている眼科医院は限定されます。

レーシック手術を扱っている、沖縄県の眼科医院を調べてみました。

安里眼科
 住所:沖縄県糸満市潮平722
 種類:レーシック / ラセック / PRK
posted by 零戸 at 13:04 | レーシック医院

レーシック手術の特徴

乱視治療の方法の一つである、レーシック手術は、レーザーを使うためか、痛みが無いです。

所要時間は15分くらいです。

私が読んだ体験談では、午後イチの時間帯に手術を受けて、夕方には帰宅ができたそうです。

ただ、目だけの手術ですので、局所麻酔のため、手術中は意識があるわけで、かなり怖かったそうです。

医師と看護師が「大丈夫です」と励ましてくれて、かなり安心したそうです。

ちなみに費用の方は、両目で20〜40万円程度が相場だそうです。
posted by 零戸 at 02:03 | 乱視治療について

レーシックの安全性

レーシックは極めて安全な手術方法だそうです。

眼科専門医によるレーシックで、世界中で失明したという報告はないそうです。

ごくまれに失敗した報告があるそうですが、失明ではなく、視力が予想より上がらないといったものだったそうです。

まあ、お金がかかりますので、安全じゃないと困りますよね。

少なくとも今の私はプーなので、受けることはできませんが(苦笑。
posted by 零戸 at 02:02 | 乱視治療について

レーシックで乱視を矯正

レーシック(LASIK)は、レーザーで近視・遠視・乱視を矯正する治療のことです。

メガネ・コンタクトに代わる第三の視力矯正方法とも呼ばれています。

フルスペルで書くとこうなります。
Laser In-situ Keratomileusis

既に全世界では数百万人の人が視力回復に成功している手術です。

ちなみに、健康保険適用外なので、費用は自己負担となります。

しかしながら、日本でもレーシック手術を受ける人は年々増加しているそうです。

年間4万件を越え、医師の経験値もかなり向上し、レーシックの安全性も信頼に足りうるレベルになっているそうです。
posted by 零戸 at 01:59 | 乱視矯正について

乱視用コンタクトレンズの特性

乱視用コンタクトレンズの特性について調べてみました。

1.ハードコンタクトレンズ
 ・レンズの特性上、乱視矯正効果を持つ
 ・コンタクトレンズと角膜の間にできる涙のレンズが自然に乱視を打ち消す
 ・角膜直乱視に有効である

2.ソフトコンタクトレンズ
 ・倒乱視水晶体乱視に有効である
 ・ハードコンタクトレンズに比べて、装着感が快適である
 ・ハードコンタクトレンズよりも費用がかかる
posted by 零戸 at 20:11 | 乱視矯正について

乱視検査について

乱視検査には、放射状に伸びた直線を書いた図がよく使われます。

どの線も同じ太さ、濃度で書かれていますが、乱視がある場合は、濃淡や太さが同じには見えないです。

私も乱視があるので、同じ太さに見えません。

他には4方向の縞模様を使って、角膜の形状を縦、横、斜め(45°90°135°180°)の4方向から検査する表もあります。

角膜のユガミが縞の濃淡によって表されるそうです。

乱視があるので当然の事ながら、この表も同じ太さに見えませんでした。

乱視矯正をやりなおさないと、駄目かもです。
(^_^;)
posted by 零戸 at 19:34 | 乱視とは?

遠視性乱視

遠視性乱視について調べてみました。

遠視性乱視にも色々種類があるようです。

無調節の状態で無限遠からくる平行光線の、結像位置により分類されているそうです。

1.視性単性倒乱視
 ・水平方向は網膜に結像する
 ・垂直方向は網膜の後に結像する

2.視性単性倒乱視
 ・水平方向は網膜に結像する
 ・垂直方向は網膜の後に結像する

3.遠視性単性直乱視
 ・水平方向は網膜の後に結像する
 ・垂直方向は網膜に結像する

4.遠視性複性倒乱
 ・水平方向は網膜の少し後に結像する
 ・垂直方向は水平方向よりも後に結像する
posted by 零戸 at 22:32 | 乱視とは?

使い捨てコンタクトの乱視用について

使い捨てコンタクト乱視用について調べてみました。

検索すると、安売り店とか、ネットショップばかりヒットするんですよねー。
(^_^;)

その中でユーザーの感想が載ってるサイトを探してみました。

基本的に乱視用コンタクトは、目が乾きやすいそうです。

酸素透過性や、乾燥対策も絡んだりして、なかなか自分に合う乱視用コンタクトを探し出すのは大変な様です。

ちなみに、乱視用コンタクトをなくすのが心配な人は、使い捨て乱視用コンタクトを使った方が安く上がるそうです(笑。
posted by 零戸 at 19:06 | 乱視矯正について

不正乱視について

不正乱視とは、角膜の表面が凸凹になっている事を言います。

不正乱視の場合には、乱視矯正で使用される円柱レンズでは矯正することは出来ません。

したがって、コンタクトレンズでの矯正となります。

原因としては円錐(えんすい)角膜、翼状片(よくじょうへん)などによる角膜の非対称的な歪みや、外傷による水晶体の亜脱臼(あだっきゅう)、加齢性変化による白内障(はくないしょう)、まれに円錐水晶体などの水晶体疾患などで生じます。

しかし完全な不正乱視はごく少なく、正乱視の要素も少しは持っているので、眼鏡で乱視矯正しても幾分か視力は向上します。
posted by 零戸 at 16:35 | 乱視とは?

乱視治療のいろいろ

乱視治療について調べてみました。

眼科のサイトを見てみると、いろいろな方法があるそうです。

矯正手術には以下の方法があるそうです。(内容はわかりませんが)
 ・LASIK
 ・LASEK
 ・PRK
 ・眼内レンズ挿入手術

外国ではすでに一般化されていて、多くの方々がこのいずれかの方法でメガネ、コンタクトレンズから解放されているそうです。

手術をしない乱視治療の方法としては、オルソKレンズと言うものがあるそうです。

オルソKレンズは、寝る前につけて朝はずす、近視乱視矯正コンタクトレンズです。

角膜のカーブを平坦化させ1日中視力を回復させることができるそうで、数日から1週間で効果が現れるらしいです。

これらの方法は、健康保険の対象外となっているかは私は知りませんので、眼科か病院で医師に聞いてください。

ちなみにオルソKレンズは健康保険の対象外です。
posted by 零戸 at 22:46 | 乱視治療について

乱視度数について

乱視度数は別名を円柱度数といい、"CYL"で表されます。

乱視度数は、矯正するのに必要なレンズ度数を用いて ディオプター(D)という単位で表します。

 乱視度数(CYL) 0〜±10D

数値が大きくなるほど強い乱視を表します。

乱視度数を測定するには、屈折検査を行います。

屈折検査は、“オートレフラクトメータ”と呼ばれる装置を使って行われます。

メガネやコンタクトレンズを購入する場合、乱視度数を測るために販売店にて屈折検査を行います。
posted by 零戸 at 22:44 | 乱視とは?

乱視用使い捨てコンタクト

使い捨てコンタクトのメリットは、なんといってもケアが不要と言うことですね。

現在では各メーカーから、乱視用使い捨てコンタクトが発売されています。

タイプは以下の物があります。
 ・1日タイプ
 ・1週間タイプ
 ・2週間タイプ
 ・1ヶ月タイプ

種類は豊富に用意されている様です。

乱視用使い捨てコンタクトは、角膜形状と、視の状況を考慮に入れて選ばないと、使い物にならなくなる可能性がありますので、購入する際は慎重に選ぶ必要性があります。
posted by 零戸 at 20:54 | 乱視矯正について

コンタクトレンズ(乱視用)の決定版

コンタクトレンズ(乱視用)は、角膜に接触(コンタクト)させて使用するレンズの形態をした器具で、現在ではいろいろな種類が販売されています。

しかしながら、乱視の程度や、軸角度は人それぞれ違うため、自分にあったコンタクトレンズ(乱視用)が無い方もいます。

そんな方は、カスタムハードコンタクトレンズを検討してみては、いかがでしょうか。

当然の事ながら、目の形は人によって違います。

コンタクトレンズのカスタムメイドシステムでは、目の写真撮影を行い、さらに多くの情報からレンズデザインを決めるそうです。
 ・角膜の大きさ
 ・まぶたの形
 ・涙の量など

作ってから度が合わなくなっても、削り・磨いて合わせ直す事ができるそうです。
posted by 零戸 at 20:53 | 乱視矯正について

乱視用カラーコンタクトってあるの?

カラーコンタクトとは、虹彩(こうさい)の部分を彩色したコンタクトレンズです。

ぶっちゃけて言いますと、カラーコンタクトを使用すると、瞳の色が変わって見えます。

乱視用コンタクトには、いろいろな種類があります。

当然、乱視用カラーコンタクトも発売されています。

乱視用カラーコンタクトの価格は、他の乱視用コンタクトと比較すると、高くなっている様です。
(作るのが面倒だから当たり前だって?)
posted by 零戸 at 16:47 | 乱視矯正について

乱視用レンズについて

乱視矯正には乱視用コンタクトレンズを使用するのが主流となっている様です。

乱視用コンタクトレンズは以下の機能を兼ね備えた特殊なレンズです。
 ・球面レンズ機能
 ・円柱レンズ機能

球面レンズ機能は近視矯正を行います。縦方向も横方向も同じ屈折力なので、レンズが回転しても影響はありません。


円柱レンズ機能では乱視矯正を行います。球面レンズ機能と違って、縦方向と横方向とで、屈折力が異なります。

したがって、レンズが回転するとピントが合わなくなります。

乱視用コンタクトレンズを使用するには、常にしっかりと安定してさせる事が重要となります。
posted by 零戸 at 12:43 | 乱視矯正について

乱視用コンタクトレンズの主な種類と特徴

乱視用コンタクトレンズで主に使われているのは、以下の2種類になります。
1.乱視用ハードコンタクトレンズ
2.乱視用ソフトコンタクトレンズ

それぞれの特徴と細かい種類について、まとめてみました。


1.乱視用ハードコンタクトレンズ
 乱視用ハードコンタクトレンズの長所といたしましては、以下の点が上げられます。
 ・乱視矯正力が優れている
 ・取り扱いが簡単である
 ・1枚のレンズで約2〜3年くらい使用が可能

 乱視用ハードコンタクトレンズの短所といたしましては、以下の点が上げられますが、何れも機能というよりは使用感に関係するものです。

 ・小さくて固いレンズのため、初めての方は慣れるまで1 -2週間ほどかかる
 ・レンズ自体の堅さがあり、異物感になれない人も多い
 ・涙・痛みが多く断念する方が多い

 乱視用ハードコンタクトレンズの細かい種類は、酸素透過性により以下の2種類となります。
 ・酸素透過性ハードコンタクトレンズ
 ・高酸素透過性ハードコンタクトレンズ


2.乱視用ソフトコンタクトレンズ
 乱視用ソフトコンタクトレンズの長所といたしましては、以下の点が上げられます。
 ・ハードコンタクトレンズが痛くてだめで、乱視のある人でも使用できる
 ・ソフトコンタクトレンズの掻痒感の良さを保つことができる

 乱視用ソフトコンタクトレンズの短所といたしましては、以下の点が上げられます。
 ・乱視矯正効果はハードコンタクトレンズより劣る
 ・フィッティングが安定しないと視力がでにくい
posted by 零戸 at 13:18 | 乱視矯正について

コンタクトレンズで乱視を矯正

乱視の多くは角膜の変形により起こります。

眼球のレンズ作用は主に角膜で行われます。

ハードコンタクトレンズを使用する場合は、ハードレンズの表面が眼球の表面になりますので乱視が消滅します。

ソフトコンタクトレンズは角膜(黒目の部分)よりやや大きな柔らかいレンズのため、角膜乱視の目に装着すると、角膜の形に乗るので、乱視矯正が出来ません。

そのため乱視用ソフトコンタクトレンズは、目の中で回転しないように、一定の方向で安定するようにデザインされた特殊なレンズとなっています。

一般的に、乱視用ハードコンタクトレンズの方が、取り扱いが楽で、乱視矯正効果も高いそうです。
posted by 零戸 at 11:57 | 乱視矯正について

コンタクトの乱視用はいつからあるのか?

コンタクトレンズは、角膜に接触(コンタクト)させて使用するレンズの形態をした器具で、現在ではいろいろな種類が販売されています。

もちろん乱視用コンタクトレンズも各メーカーから販売されております。

コンタクトレンズの歴史は以外に古いです。

かの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチが、1508年に大きなガラスボールの中に水を入れて、水面に顔を近づけてボール内の水を通して外を見るという実験をしました

目の表面に接しているレンズという点でコンタクトレンズの先駆けともいえます。

乱視用コンタクトレンズの歴史も以外に古く、1892年のシュルツァー(D.E.Sulzer)が円錐角膜、強度乱視にコンタクトレンズを装用したといわれています。

もっとも市販はされてはいないと思いますけど。

日本では1990年代後半に、乱視用コンタクトレンズが登場しました。

現在に至っては、様々な種類・価格の乱視用コンタクトレンズが販売されています。

ネット通販もされていて気軽に買えますが、ご自身の目にあった乱視用コンタクトレンズを使わないと、せっかく買ったのに役にたたない、といった事になりかねません。

購入するときは、慎重に選んでください。
posted by 零戸 at 22:59 | 乱視矯正について

乱視用コンタクト

乱視用コンタクトは、球面度数と乱視度数の2つの度数を持っています。

乱視の場合は軸角度というものが存在しているため、少しずれただけでも全然見えなくなってしまうといったことも起こります。

乱視用コンタクトは、使用環境によって状態が全然変わってきてしまうことがあります。

したがって眼科の診察を受けて、乱視用コンタクトの見え方のチェックを行う事が必要です。

また、1ヶ月程度使用した際に、使用感・見え方を再度チェックして、駄目だったら再度眼科での診察を受ける事をお勧めします。
posted by 零戸 at 22:58 | 乱視矯正について

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。