乱視って何?

乱視ってよく聞きますよねー。

実は私も乱視です。

「じゃ、説明しろ」といわれてもできません。

てな訳で調べてみました。

乱視でない人の、角膜は横方向も縦方向もほぼ同じカーブをしています。

しかし乱視の人では、角膜のカーブの度合いが歪んで、横方向と縦方向で異なっています。

そのために横方向と縦方向とで屈折力に差が生じ、眼底にはっきりとした像を結ぶことができなくなります。

視力検査表の下の方に、直線がたて、横、斜めに交わって書かれている部分がありますが、あれは乱視チェック用にかかれています。

本当はどの線も同じ太さで書かれているのですが、乱視だと以下の様に見えます。
 ・太さが同じ太さに見えない
 ・線が歪んで見える
posted by 零戸 at 22:46 | 乱視とは?
×

